創立100周年記念

北海道旭川盲学校創立100周年記念事業

感謝状贈呈

 本校の教育活動の多大なるご支援をいただいた方々に感謝状を贈呈しました。本来であれば、10月29日に実施されました式典の中でお渡しできればよかったのですが、感染症対策のため改めての贈呈となりました。今後とも、変わらぬご支援ご協力をお願いします。

 

株式会社中里メガネ 様

 

北海道旭川盲学校後援会 前会長 東堂 明 様

 

北栄町内会 様

 

株式会社橋本・川島コーポレーション 様


 

 

感謝状贈呈者(50音順)
  北海道旭川盲学校後援会 様
  北海道旭川盲学校後援会 前会長 東堂 明 様
  株式会社中里メガネ 様
  株式会社橋本・川島コーポレーション 様
  北栄町内会 様

 

 なお、後援会 様につきましては式典当日に贈呈者を代表して感謝状をお渡ししています。

   橋本川島コーポレーション 様のホームページにも感謝状贈呈の様子が掲載されております。
 中里メガネ 様のホームページにも感謝状が掲載されています。

北海道旭川盲学校創立100周年記念事業

創立100周年記念式典挙行 

 10月29日(土)に本校の創立100周年記念式典が行われました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、同窓生や旧職員など多くの方を招いての式典を実施することはできませんでしたが、北海道教育委員会教育長 倉本博史 様はじめ、旭川市長 今津寛介 様(代理:副市長 菅野 直行 様)、北海道教育庁上川教育局長 岸本 亮 様、北海道盲学校長会会長(札幌視覚支援学校長) 佐古勝利 様、後援会長 合田 忠 様、同窓会長 前佛 誠 様、PTA会長 中山沙織 様を御来賓に迎え、100周年記念式典を無事に終えることができました。
 式典は、児童生徒会副会長の中学部2年 鎌田久紗樹さんの進行で進められ、校長式辞に続き、ご来賓を代表して北海道教育委員会教育長 倉本博史 様、後援会長 合田 忠 様、PTA会長 中山沙織 様から御祝辞をいただきました。

 その後は、本校の教育活動やドローンで撮影した校舎全景などの学校紹介ビデオの上映、記念キャラクターとロゴマークの紹介に続き、幼児児童生徒を代表して、児童生徒会会長の中学部3年 黒木杏音さんが「旭盲の良さがこれからも引き継がれていくことを願っています」と挨拶をし、最後に全校幼児児童生徒によるお祝いの歌で式典を締めくくりました。

 限られた参加者での式典となったため、式典の前に実施されました、創立100周年記念学習発表会と式典の様子をオンラインでライブ配信し、式典に参加することができなかった同窓生や旧職員に見ていただくことができました。

 100周年記念式典を終え、教職員も子どもたちも次の100年に向けた1歩を踏み出そうとしています。これからも本校の教育活動に変わらぬご支援をお願いいたします。

 


 
  

 本校の100周年に当たり、これまで本校の教育活動を支えていただいた方々に感謝状を贈呈しています。

 感謝状贈呈者(50音順)
  北海道旭川盲学校後援会 様
  北海道旭川盲学校後援会 前会長 東堂 明 様
  株式会社中里メガネ 様
  株式会社橋本・川島コーポレーション 様
  北栄町内会 様

北海道旭川盲学校創立100周年記念事業

後援会と同窓会からステージ幕を寄贈していただきました

 本校の創立100周年記念に当たり、後援会と同窓会から体育館のステージ幕を寄贈していただきました。真新しいステージ幕のもとで、創立100周年学習発表会を実施することができたことを大変うれしく思います。感謝の気持ちをもち、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

北海道旭川盲学校創立100周年記念事業

創立100周年記念ロゴマークを作成した生徒のインタビュー記事が

道新朝刊旭川版に掲載されました

 11月1日付けの道新朝刊旭川版に創立100周年記念ロゴマークを作成した中学部の生徒のインタビュー記事が掲載されました。ロゴマークに込められた思いなどが記載されています。

 


北海道新聞社許諾D2211-2311-00025758

北海道旭川盲学校創立100周年記念事業

創立100周年記念式典が道新朝刊旭川版に掲載されました

 10月30日付けの道新朝刊旭川版に、10月29日に行われました創立100周年記念式典が掲載されました。

 児童生徒会長の黒木杏音さんの挨拶や全校幼児児童生徒による「お祝いの歌」の合唱などについて記載されています。100周年記念式典の実施に当たり、ご協力やご支援をいただいた皆様に感謝申し上げます。

 


北海道新聞社許諾D2211-2311-00025758

北海道旭川盲学校創立100周年記念業行事

道新朝刊旭川版に本校100周年の記事が掲載されました

 10月29日付けの道新朝刊旭川版に本校の100周年に関する記事が掲載されました。中学部生徒2名へのインタビューや本校の地域支援のことなどが記載されています。また、100周年記念ロゴマークやキャラクターの紹介もあり、本校の100周年を多くの方々に知ってもらえたのではないかと思います。


北海道新聞社許諾D2211-2311-00025758

旭川100フェス本校PRブース

旭川100フェスinスタルヒンスタジアムに参加しました

 令和4年10月15日(土)、16日(日)に実施されました旭川100フェス(旭川市市制施行100年記念事業)に本校のPRブースを出し、多くの方々が白杖体験や点字体験、シミレーションレンズでの弱視体験をしたり、点字教科書や拡大教科書などを見たりしていきました。

 また、駅前のイベントに出演されていたアーティストの佐藤広大さんも点字体験をしていってくれました。多くの方に本校のことを知ってもらういい機会になりました。このような機会をいただきました旭川市に感謝します。

旭川100フェスinスタルヒンスタジアムPRブースについて

 令和4年10月15日(土)、16日(日)に実施される旭川100フェス(旭川市市制施行100年記念事業)において、本校PRブース出し白杖歩行体験などを実施します。

 北海道新聞旭川支社のフリーペーパー「ななかまど」に旭川市の広告が掲載され、本校のPRブースについても紹介されています。

 

記念式典及び学習発表会のご案内

令和4年度創立100周年記念式典及び学習発表会について(お願い)

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。
 本校は、大正11年南雲総次郎先生によって、私立「旭川盲唖学校」として創立以来、今年で100周年の節目の年を迎えることになりました。
 つきましては、創立100周年を祝うとともに、これまでの歴史を振り返り新たな出発をする機会として、下記の日程で記念式典及び学習発表会を行うことといたしましたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、ご来場者を限定して実施いたします。何卒ご理解いただきますとともに、当日はzoomによる配信を予定しておりますので、視聴を希望される方は教頭まで申し込みください。
1 日時 令和4年10月29日(土)午前9時10分~午後12時00分
2 場所 北海道旭川盲学校体育館
3 内容
(1)創立100周年記念学習発表会午前 9時10分~午前10時50分
(2)創立100周年記念式典午前11時10分~午後12時00分
4 その他
(1)感染症の状況を鑑み、記念祝賀会は実施いたしません。ご了承ください。
(2)zoomでの視聴を希望の方は、教頭までお電話またはメールにて申し込みください。(限定80名)その際にメールアドレスをお知らせいただき、後日ミーティングIDとパスコードをお知らせします。
5 お問い合わせ
 北海道旭川盲学校 教頭 秋山 卓也
 TEL 0166-51-8101
 FAX 0166-51-8102  
 E-mail t-akiyama@hokkaido-c.ed.jp

北海道旭川盲学校創立100周年記念行事

創立100周年記念学習発表会及び記念式典について(お願い) 

 この度、北海道旭川盲学校創立100周年記念学習発表会及び記念式典を10月29日(土)に開催予定でございますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の対策としまして、ご来場者を限定させていただくこととしました。誠に申し訳ございませんが、当日はご来校をお控えいただきますようお願いいたします。学習発表会及び記念式典の様子はzoomにて配信を予定しています。詳細は改めてお知らせします。
 今後とも本校の教育に対しまして、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

創立100周年記念 横断幕

100周年記念 ロゴ&キャラクター

*画像をクリックするとPDFデータが開きます。