寄宿舎のまいにち

お別れ会

3月13日にお別れ会を行いました。

校長先生、舎室の担当職員、在校生からのメッセージが上映され、卒業生からは感謝の言葉や寄宿舎での思い出について話がありました。 

夕食は、卒業生リクエストのじゃこチャーハン、スープ、フライドポテト、付け合わせ野菜、即席キュウリ漬け、ジュースでした。終始温かい雰囲気の中、笑顔いっぱいに会は終了しています。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これからますますの活躍を楽しみにしています。

ランランタイム表彰式

2月28日にランランタイム表彰式がありました。

余暇活動の一つ『ランランタイム』は、一人一人の体力に応じて主に体育館やグラウンドでマラソンやウォーキングをする活動時間です。今年度はマラソンやウォーキングだけではなく、各舎室でも体操やダンス、ストレッチなどを通して身体を動かしてきました。一人一人が校長先生からの表彰を受けて、とても嬉しそうな表情です。

これからも、適度に身体を動かして健康的な生活を目指していきましょうね!

1月誕生会

1月24日に誕生会を行いました。プレゼントを受け取ってから、ハッピーバースデイの曲に合わせて、みんなで手拍子をしながら歌いました。「Dear ○○さ~ん♪」と名前を呼ぶと、「はーい!」とほほをピンクにして、にこにこ笑いながら元気に返事をしてくれたので、セレモニーはとても盛り上がりました。ちょっぴり緊張しながら進行役の二人も頑張りました。

会食は大好きな唐揚げ、フライドポテト、パンプキンサラダ、いちごの生クリームケーキをおいしくいただきました。

クリスマス会

 12月20日(水)クリスマス会がありました。
 舎室ごとに手作りのオーナメントでツリーを装飾し、皆でサンタさんを迎える準備をしてきました。キラキラのツリーで飾られた会場に、鈴の音が聞こえると、サンタさんが登場!子どもたちは大興奮でした。サンタさんから一人ずつプレゼントを受け取り、夕食はクリスマス特別メニューを食べ、楽しいひとときを過ごしました。
 子どもたちから、「サンタさんの声が、校長先生、教頭先生に似ている!」との声が…。また、来年、サンタさんに会えるといいね。

11月誕生会

11月29日に誕生会を行いました。

今月の誕生者は、今年度入舎した新しいお友達が1名です。名前を呼ばれてプレゼントをもらい、お祝いの歌で祝ってもらい、少し照れている様子はありましたが、とてもうれしそうでした。

 夕食は、みんなが大好きなカレーライスとハンバーグをメインに、フライドポテトとシーザーサラダ、ジュースにケーキが付いた豪華な食事を、とてもおいしそうに食べていました。

食事会

 10月18日に寄宿舎生全員で、レストラン『氣くらし』に外食に出かけました。ここ数年感染症対策もあり、テイクアウトでの食事会が続いていたため、全体での外出が初めての舎生がほとんどでした。

 お店ではおいしい料理を食べながら談笑するなど、楽しい時間を過ごすことができました。当日貸し切りで対応していただいた『氣くらし』さん、ありがとうございました。

9月誕生会

 9月20日に2名の誕生会が行われました。

 中1の女子舎生は今年度、入学・入舎した新しい仲間です。「これからの1年間、何を頑張りたいですか?」の質問に、よく考えたあと「みんなともっと仲良くなりたいです!」と答えてくれました。

 中3の男子舎生は3年間寄宿舎で過ごしてきた最上級生です。質問には「筋トレを頑張ります!」と、たくましい答えが返ってきました。

 みんなから笑顔でお祝いされ、嬉しそうな2名です。夕食はコーンスープ、焼きそば、ハンバーグ、アップルジュースなどの主役2名の大好きなメニューが勢ぞろいしました。ケーキはリクエストした苺ショートがでて、とてもおいしそうに食べていましたよ。これから1年の成長が楽しみですね!

七夕飾り

北海道は8月7日の地域が多く、子どものころ「ローソクだーせ」の歌をうたいながら、近所の家をまわり、お菓子をもらったものです。本当にローソクをくれたお家にはがっかりしたことも今となっては懐かしい思い出です。

さて、寄宿舎のみなさんはどんな願いを短冊にこめたのでしょうか・・・

寄宿舎のプレイルームには色々な願い事がたくさん飾られています (^^)/

新入生の様子

今年度入舎した中学生達の宿泊が始まっています。

「さみしいな・・・。」と小さくつぶやきながらも、洗濯など初めてのことに頑張って挑戦しています。

5月誕生会

 5月は中学部3名のみなさんが誕生者でした。プレイルームで名前を呼ばれると、嬉しそうに前に出て、お友達から誕生日プレゼントをもらい、満面の笑みで受け取っていました。

 今年も、後援会からのご厚意で誕生日プレゼントを一人一人に準備しています。今年はハンカチやタオルの詰め合わせセットです!誕生日の歌で祝ってもらった後は、皆大好きカツカレー、フライドポテトなどの豪華メニューとプリンアラモードでお腹いっぱい、大満足の誕生会でした。