校長徒然

GW前の金曜日!

今日の旭川は快晴!最高気温も24℃予報です。

GW(ゴールデンウィーク)前の金曜日ということもあってか、なんだか子どもたちも楽しそうな雰囲気です。

春の陽ざしと子どもたちの笑顔!

よいGWになりそうですね。

  

※学校中庭にもタンポポの花が咲きました晴れ

寄宿舎「歓迎会」

4月24日(水)に、寄宿舎の歓迎会が行われました。

お互いの自己紹介、部屋ごとの紹介が行われ、一人一人に歓迎の品が送られました。

私も学生時代は学生寮で生活していましたので分かるのですが、同じ年代の仲間と寝食を共にする経験は、何物にも代え難い濃密な経験となることでしょう。

すばらしい寄宿舎ライフをおくってくださいね。

  

朝のあいさつ運動

本日の朝より、児童生徒会による「あいさつ運動」がスタートしました。

初日の今日は、児童生徒会長と書記の2人が生徒玄関前に立ち、大きな声であいさつをしました。

朝、気持ちのよいあいさつで始められることは大変気持ちのよいことですね。

これから毎週火曜日の朝に行われます。児童生徒会のみなさん、今後ともよろしくお願いします。

  

※(写真3枚目)→足形の凸凹シートで、児童生徒の立つ位置を示しています。

 

授業参観・PTA総会

本日は授業参観、及びPTA総会が行われました。

たくさんの保護者の方に参観していただき、また総会も無事終えることができました。

ありがとうございました。

子どもたちの声、先生方の声、そしてお父さん、お母さん方の声が響き、いつも以上ににぎやかな学校となりました。

子どもたちもたくさんの大人に見られて緊張するかと思いきや、いつも以上に(!)力を発揮しており、大変頼もしく感じておりました。(先生方のほうが緊張したかな)

みなさん本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

※4月22日(月)は振替休業日のため学校はお休みとなります。

  

 

算数・国語のテスト

小学部「算数」のテスト

先生がテスト問題を点訳し、テストを行います。

今回はアンケート結果をグラフに表すテストで、何度もアンケート結果を確認し、棒グラフを完成させていました。

また、「国語」のテストもあり、点字の問題文を読み、答えをパーキンスブレーラ―(点字タイプライター)で打ちこんでいました。

身に付けた知識や技能をはかる、大事なテスト。

がんばってください!

  

 

大きく身体を伸ばして、ストレッチ!

旭川にもついに春到来!暖かい日が多くなってきました。

冬の間に凝り固まった身体をストレッチ。

小学部の体育ではストレッチ運動に取り組んでいました。

校長室前の雪山もすっかり小さくなり、完全になくなる日も間近。

背筋をのばしたくなる春ですね。

  

勉強もがんばってます!

今日は小学部2年生の「算数」と小学部5年生の「国語」を見学。

点字教科書の「給食アンケートの結果表」からアンケート結果を調べる学習やパーキンスブレーラー(点字タイプライター)で文字を打つ学習の様子を見学しました。

先生の話をきちんと聞き、一生懸命学習する2人の様子は大変すばらしいものでした。

「千里の道も一歩から」「ローマは一日にしてならず」、日々の積み重ねが大切です。

がんばってください!

  

春を飛び越えて、もはや夏

本日の旭川は快晴、最高気温が25℃予報です。

つい先日まで「春はまだか」と言っていた気がするのですが、もはや夏。

生徒玄関には雪だるまのモニュメントがあるのですが、こちらも春夏仕様に衣替えしました。

毛糸の外套と帽子をかぶっていたのですが、麦わら帽子とバンダナへとチェンジ!

清掃員の方々が、子どもたちのためにと準備を進めてくれました。

爽やかですね~。ありがとうございます。

  

                                       グラウンドの雪もだいぶ溶けてきました

 

ありがとうございます

以前、この「校長徒然」でもお伝えしました、グラウンドの雪山。

大変苦慮していたところでしたが、本校後援会副会長でもあります株式会社ビルテクノ代表取締役の田中様のご厚意で、

4月13日(土)に除雪作業をしていただきました。

写真でも分かるように、人力ではちょっと太刀打ちできないほどの雪山でしたが、重機で崩していただきました。

3枚目の写真が、4月15日(月)のグラウンドの様子となります。

本当にありがとうございました。

  

 

校長室訪問

幼稚部、小学部1年生の幼児・児童たちが校長室を訪問してくれました。

子どもたちの明るい声が響くのは、大変気持ちのよいものですね。

ぜひ、またの訪問をお待ちしております!