〒070-0832 北海道旭川市旭町2条15丁目 TEL:0166-51-8101 FAX:0166-51-8102 Mail:kyokumo-z0@hokkaido-c.ed.jp
サイトマップは「こちら」
〒070-0832 北海道旭川市旭町2条15丁目 TEL:0166-51-8101 FAX:0166-51-8102 Mail:kyokumo-z0@hokkaido-c.ed.jp
サイトマップは「こちら」
1月8日の『校長徒然』(タイトル:「今年はこれ」)でも予告しておりましたが、今年も「旭川冬まつり・雪像づくり」に参加いたします。
今年は、昨年よりも少しスケールアップし、スクールキャラクター「きょくもっちー」と「きょくディアー」の2体を制作します。
先週末から制作がスタートし、現在は下絵描きと大枠の削り作業までが終了しています。
本日からはいよいよ本格的な制作作業に入り、今週金曜日の完成を目指します。
制作の様子は、この『校長徒然』でも随時紹介してまいりますので、応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
本日は、「旭川盲学校ウインターコンサート」が行われました。
旭川在住のピアニスト・藤田 雅(ふじた みやび)さんと、ヴァイオリニスト・溝田 令(みぞた りょう)さんをお招きし、本校体育館にてコンサートを開催いたしました。
本日のコンサートには、旭川聾学校のみなさんや、お隣の北光小学校特別支援学級のみなさんにもご来場いただき、総勢70名ほどの観衆の中で、全8曲を演奏していただきました。
アンコールでは、あの有名な「情熱大陸」も披露され、子どもたちは手拍子をしながら、楽しそうに演奏に聴き入っておりました。
演奏を聴く子どもたちの様子を見ていると、演奏が始まった瞬間に表情がぱっと変わる子、音楽に合わせて体を揺らす子など、それぞれの感じ方、聴き方で音楽を楽しんでいる姿が印象的でした。
先日、小学部3年生の理科の授業で「音」について学習していましたが、「音とは、目に見えない振動である」という説明がありました。
今日の演奏会を通して、その言葉を改めて実感いたしました。
ピアノとヴァイオリンの心地よい音の振動を、子どもたちは体全体で感じ、楽しんでいたように思います。
「音」は耳で聞く(聴く)ものですが、「音楽」は心と体で感じ、楽しむものなのですね。
藤田さん、溝田さん、本日はすてきな演奏を、本当にありがとうございました。
本日は、鹿児島盲学校のみなさんから、大きくて、うれしく、そしておいしい贈り物が届きました。
なんと、「桜島だいこん」です。
“世界一大きな大根”として有名ですよね。
小学部3年生のオンライン授業でも交流のある児童が代表して収穫したとのことで、収穫時の様子や、重そうに抱えている写真も一緒に送ってくれました。
早速、旭川盲学校の子どもたちに披露すると、みんな驚嘆の声をあげておりました。
本当に大きな大根で、重さを量ってみると、なんと11㎏。
大人でも持ち上げるのが大変な重さです。
実際に一人一人が手に取り、その大きさや重さを体感することができました。
私も持ってみたのですが、迫力ある大きさと重さでありました。(すごい!)
鹿児島盲学校のみなさん、すばらしく、そして大きく、おいしい贈り物をありがとうございます。
この大根は、みんなで鑑賞した後、給食でおいしくいただく予定です。
その際には、給食の写真や子どもたちの感想も、改めてお伝えしたいと思います。
南から届いた、本当にあたたかい贈り物を、ありがとうございました。
本日は、時折日差しものぞく穏やかな天気の旭川です。
テレビでは「10年に一度の大寒波の襲来」とも報道されておりますが、旭川は今のところ落ち着いた様子を見せています。
ただし、この寒波は長く居座るとも伝えられており、引き続き注意が必要ですね。
さて、旭川盲学校は、今日もいつも通り、明るい子どもたちの声であふれています。
寒い冬も大寒波もなんのその。
子どもたちの元気な姿を見ていると、こちらまで寒さを忘れてしまいます。
ここ旭川盲学校には、今日も“にぎやか高気圧”が居座っているようです。
本日は、小学部3年生の授業で、鹿児島・京都・松山・旭川をオンラインで結んだ「4校オンライン授業」が行われました。
新しい年を迎えて初めての授業ということで、本日のテーマは「お楽しみ会(新年会)」です。
司会を担当した鹿児島盲学校の児童による「みなさん、あけましておめでとうございます」というあいさつから会がスタートしました。
その後は新年会らしく「乾杯」も行われ、京都盲学校の児童の「今年もよろしくお願いします。かんぱ~い!」のかけ声に合わせ、ジュースで乾杯しました。
なんだか、大人顔負けですね。
続いて、それぞれの「冬休みの思い出」や「3学期の目標」の発表がありました。
「3学期は給食を残さないようにします」と発表した児童に対しては、他の児童から「給食で苦手な食べ物はなんですか?」という質問も。
「実は、いっぱいあるんだよ~」という答えに、一同大爆笑となりました。
(〇〇〇くん、がんばって残さず食べてくださいね。)
その後は「音当てクイズ」などを行い、4校で楽しい時間を共有することができました。
回を重ねるごとに、少しずつ仲が深まっていく4人の子どもたち。
互いに暮らしている地域は遠く離れていますが、心の距離はどんどん近づいていますね。
そうした心の距離が分かる、大変すばらしい新年会でした。
鹿児島・京都・松山・旭川のみなさん、3学期もがんばっていきましょう!
現在、緊急の連絡はありません。
令和7年12月末現在の
いじめと思われる事案の件数は
「0」です。
▢北海道教育委員会
▢北海道立特別支援教育センター
▢道内の盲学校
▢たいせつネット
このホームページは、北海道旭川盲学校が教育利用を目的として運営している公式ホームページです。よって、内容、写真等の無断転載、営業誌掲載をお断りします。