校長徒然

3週間、ありがとうございました

11月下旬よりスタートした教育実習も、本日が最終日となってしまいました。
昼休みには、教育実習生との『お別れの集い』が行われました。

3週間という期間ではありましたが、子どもたちもすっかり馴染み、笑顔で関わる様子も見られていましたので、少しさびしいですね。
実習生のお二人は、来年4月から教師としての道を歩まれるとのこと。また、どこかでお会いできるかもしれませんね。

教師は人を育て、導く、本当にすばらしい仕事です。
ぜひ、子どもたちへの温かい教育愛を忘れずに、よい教師になってください。
お二人のこれからの成長とご活躍を心より期待しております。
3週間、ありがとうございました。

  

努力あるのみ

旭川は…大雪です。
昨晩から降り続いていた雪が今日も止まず、積雪は30cmを超えるほどになりました。
明日も一日中雪の予報が出ており、最終的にどれほど積もるのか心配にもなります。
雪が全くない冬も困りますが、ありすぎるのもまた困りものですよね。
自然は人間の思い通りにはいかないと分かっていても、「ほどほどに…」とついお願いもしたくなってしまいます。

さて、そんな大雪の旭川ですが、学校は変わらず、子どもたちも元気に過ごしています。
中学部の「体育」を見にいくと、パラスポーツである「フロアバレーボール」に取り組んでいました。
盲学校では毎年全校大会が開かれるほどメジャーな競技で、今回の授業ではボールを正確に打つ練習が行われていました。

実際にやってみると分かるのですが、ボールを自分の狙った場所へ正確に打つのは意外と難しく、生徒たちもそこに苦労している様子でした。
投げるのでも転がすのでもなく、あくまで「ボールを打つ」からこその難しさがあります。
ただ、逆に言えば、この「打つ」技術を身につければ、フロアバレーボールの上達にもつながっていくはずです。
今はただ、繰り返しの練習と努力あるのみですね。

生徒のみなさん、がんばれ!

  

  

ゆめどきタイム

本日5・6校時に、中学部の「総合的な学習の時間」の発表会『ゆめどきタイム』が行われました。
生徒一人一人の発表テーマに応じた、さまざまな活動が披露されました。
また、この発表会は参観者も参加できる形式で、参観した幼児・児童・生徒、そして先生方も楽しめる、たいへん愉快な発表会となりました。

準備から当日の発表まで、中学部のみなさん、本当にお疲れさまでした。
発表はうまくいったでしょうか。

みんなでたくさん笑い合うことができましたね。
とても楽しい『ゆめどきタイム』でした。

  

  

  

※昨日の「ビーツ」クイズ こたえ

 ①ビーツ(〇) ②赤くるり大根(✕) ③イエロービーツ(〇) ④ビーツキオッジャ(〇) 

 なんと、①、③、④が「ビーツ」で正解でした。当たっていましたか?

「ビーツ」はどれ?

みなさんは「ビーツ」という野菜をご存じでしょうか。
ロシア料理の「ボルシチ」に使われている食材として、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
しかし、実物を見たことがある方は意外と少ないかもしれません。

今回、本校の栄養教諭が子どもたちに「ビーツ」に関するクイズを出しました。
4つの野菜の中から「ビーツ」を当てるという内容なのですが、これが意外と難しいのです。
どれもビーツのようにも見えるし、そうでないようにも見えるし・・・
子どもたちの回答も大きく分かれているようです。

さて、みなさんはどれが「ビーツ」だと思いますか?

  

※答えは明日の「校長徒然」に掲載いたします。

教育実習・研究授業①

11月25日(火)から始まった教育実習も、いよいよ最後の一週間となりました。
本日は、小学1・2年生を担当する実習生の研究授業が行われ、多くの先生方が参観いたしました。

小学1・2年生の「自立活動」の時間ということで、朝の会の実施をはじめ、ダンス、目や手を使った活動、的当てゲームなど、児童一人一人の課題や進度に応じた多様な活動が行われました。
教育実習が始まって2週間が経過したこともあり、子どもたちも慣れ、リラックスした表情で授業に臨むことができていました。
実習生はどうだったでしょうか。納得のいく授業を行うことができたでしょうか。

私自身、教師として「一回一回の授業を大切にする」という思いで授業に臨んでおりましたが、本当に納得できる授業は決して多くなかったように思います。
反面教師のような話で大変恐縮なのですが、それでもなお「授業力こそ、教師の最も重要な力量である」と信じています。

日々、教師としての研鑽を積んでいきたいですね。
本日の研究授業、本当にお疲れさまでした。

  

  

今日も元気です!

寒気の到来により、旭川でもまとまった雪が降りました。
本日の旭川は最低気温が-5℃、最高気温が-1℃と、終日氷点下の気温となっています。
これからさらに寒さが厳しくなる旭川ですから、この程度の気温で驚いてはいられませんね。
“寒さを楽しむ!”くらいの気持ちでいきたいものです。

さて、旭川盲学校の子どもたちも、寒さに負けず、元気に学習に取り組んでおります。
中学部では、12月10日(水)に行われる総合的な学習の時間の発表会「ゆめどきタイム」に向けて、発表練習が進められていました。
それぞれのテーマに沿った発表が予定されており、子どもたちは熱心に練習に励んでいます。

幼稚部では、クリスマスツリーを飾るオーナメントづくりが行われ、かわいいサンタさんが完成していました。
小学部では、1・2年生が「体育」、3・6年生が「図工」、4年生が「自立活動」に取り組んでいました。
みんな元気いっぱいに活動しています。

旭川盲学校は、今日も元気です!

  

  

  

  

心のハミング

「音」という字を辞書で引くと、「物の振動が空気などを伝わって、聴覚で感じられるもの」とあります。
人間が聴き取れる音の振動(周波数)は約20ヘルツ~20キロヘルツの範囲で、それよりも低いものや高いものは耳では聴き取れないそうです。

例えば、地震のようなゆっくりとした揺れや振動からも音が発生しています。
人間には聴こえませんが、動物はそれを感じ取ったり、聴き取ったりできるそうです。
こうした音を「地球ハミング」とも呼ぶそうですが、なんだかかわいらしい響きですね。
昔から「大地震の前にナマズが騒ぐ」という話がありますが、もしかすると、ナマズは地球からのハミングを敏感に感じ取っているのかもしれませんね。

さて、本日は小学3年生の理科の授業で、「音の性質」という単元の実験が行われていました。
トライアングルを使って、音の震えを感じ取る実験です。
実際に鳴らしてみると、確かにトライアングルの音は細かく震えておりました。
その結果を、やや興奮気味に報告する児童の表情がとてもよかったです。
やはり、「百聞は一見に如かず」ですね。自分で調べて、気づき、理解できた瞬間は、誰しもワクワクするもの。
児童の心の震えを感じることができました。
これも、心のハミングですね。

  

  

  

新しい命

今日は、育児休暇中の先生が10月に生まれた赤ちゃんを連れて学校に来てくれました。
子どもたちは赤ちゃんと触れ合い、その小さな手や足にそっと触れながら、新しい命の誕生とその初々しさを感じているようでした。

新しい命の誕生は、誰にとっても本当にうれしいことですよね。
生まれてきてくれてありがとう。

これからもすくすくと育ち、また学校に遊びに来てくださいね。

  

  

  

コツコツと

教育実習も2週目に入りました。
子どもたちも少しずつ慣れてきて、笑顔で関わる姿が見られるようになってきております。

今日の6時間目には、本校の教員から「点字について」の講義がありました。
盲学校ならではの体験ですね。

慣れない点字タイプライターに苦戦しておりましたが、無事に課題は終えられたでしょうか。
「ローマは一日にしてならず」「千里の道も一歩から」。
コツコツ積み重ねていくことが大切です。
がんばれ!

  

  

カレンダー

今日から師走、12月。カレンダーもついに最後の一枚となってしまいました。
今年の1月に、新しいカレンダーを壁にかけた日のことがつい昨日のことのように思い出されます。
時の流れの早さに驚きつつも、この一年を過ごしてきた日々に、しみじみとした思いがこみ上げてきます。

さて、12月といえばクリスマス
今年も児童・生徒玄関前に、きらきらと輝くクリスマスイルミネーションが飾られました。
雪だるまたちもサンタの衣装をまとい、子どもたちをあたたかく迎えてくれています。
いつもの玄関が、ほんの少し特別な場所に変わったようで、見ているだけで心がほころびますね。

ヨーロッパには「アドベントカレンダー」と呼ばれるカレンダーがあり、12月1日からクリスマスまで、毎日ひとつ窓を開けると小さなお菓子が入っているカレンダーがあるそうです。
子どもたちがワクワクしながら毎日1つずつの窓を開ける姿を思い浮かべると、なんだかこちらまで幸せな気持ちになりますね。

本校でも、この12月を、子どもたちが楽しく、あたたかい気持ちで過ごせるような、そんな1か月にしたいと思っております。
今年最後の1か月。心ゆたかに、楽しんで過ごしていきたいですね。