校長徒然

恵みの雨

今日の旭川は雨。最高気温も19℃と、少し肌寒いくらいです。

この時期の雨は農作物にとっては恵みの雨となります。

子どもたちが植えた学校菜園の農作物も、一雨ごとに成長し、葉や茎を大きくしています。

『雨もまたよし!』ですね。

  

幼・小学部「遠足」 ~出発編~

本日は、幼・小学部の遠足ということで、旭川市の福祉バスに乗って、屋内遊戯施設「もりもりパーク」、庭園施設「北彩都ガーデン」に体験活動、見学に行ってきました。

遠足を楽しみにしていた子どもたちは朝からウキウキ、ワクワク。

満天の笑顔と元気な「いってきまーす」という声とともにバスに乗り込んでいきました。

みんなで遠足、楽しいですよね。引率の先生方も楽しそうでした。

  

  

  

ひらひらゆれて

本日は、小学部2・3・5年生の「図工」の作品をご紹介いたします。

『ひらひらゆれて』というテーマをもとに、それぞれが使う素材や形状を考え、作品に仕上げたそうです。

現在、みんなが使う共有教室に展示してあるのですが、風にそよぐ様は夏らしくていいですよね。

すてきな作品ですね。

  

生きるとは食べること

ギリシャの哲学者ソクラテスの言葉に「生きるために食べよ。食べるために生きてはならない。」という言葉があります。

これは「人間の最大の目的は『生きる』ことであって、その目的を見失ってはいけませんよ」ということを伝えています。

そう、「生きる」とは「食べる」ことなのです。

本校の栄養教諭は、毎回の給食を『一口メモ』として、料理名の由来や栄養素などを食堂に掲示しております。

また、昼休みには校内放送を活用して、給食に関する様々な情報を紹介もしております。

生きるために今日も「いただきます」。

  

※写真3枚目は本日(6/19 )の給食です。本日のメニューは、ピザトースト、アスパラツナサラダ、スープでした。

令和6年度 後援会総会

令和6年度の後援会総会が、6月14日(金)、旭川トーヨーホテルで行われました。

古い資料を見ると、後援会設立は1960年ということで、今年で創立64年となる、歴史ある会となります。

長きにわたり、旭川盲学校の教育の充実にご尽力いただきましたことに改めましてお礼申し上げます。

ありがとうございます。

今年度につきましても、多くの会員の方々からご支援をいただき、子どもたちの教育の充実についてご審議いただきました。

今後とも旭川盲学校の子どもたちのために、ご支援いただきますようよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。