校長徒然

学びの夏です!

本日は旭川厚生看護専門学校の学生8名が来校し、本校の視察研修が行われました。

各学部の授業参観の他、視覚に障がいのある方の生活動作の疑似体験や点字など、幅広く研修されていきました。

また、放課後は、本校職員の研修会も行われ、札幌視覚支援学校附属理療研修センターの花尻先生を講師に、「点字・点訳について」のオンライン研修が開催されました。

この研修会は全部で4回行われる予定で、今回はその1回目の研修となります。

学生も教師も『学びの夏』ですね。

⠷⠅⠱⠴⠀⠃⠝⠾⠀⠁⠓⠐⠡⠞⠒⠀⠐⠪⠐⠱⠃⠵⠹ (みなさん いつも ありがとうございます) ※校長の私も「学び」の途上です!

  

  

 

中学部3年 見学旅行

今日から7月、いよいよ夏本番です。

本日より、児童生徒のプール学習もスタートし、子どもたちも水泳バックを手に、なんだか楽しそうにしていました。

夏はやっぱりプール! ですね。

さて、6月27日(木)~28日(金)の日程で、中学部3年生の見学旅行が行われました。

旅行期間中は天候にも恵まれ、札幌芸術の森やエスコンフィールドの見学など、充実した旅行となりました。

新しいこと、たくさんのものに触れ、多くのことを感じた今回の見学旅行。

中3生にとっては、本校での最後の見学旅行ともなります。

よい見学旅行になりましたね。(写真も大変よい笑顔をしていますね!)

   

 

旭盲伸進会(きょくもうしんしんかい)

本校には『旭盲伸進会(きょくもうしんしんかい)』なる会があります。

新しく本校に赴任した教職員、新採用の先生を対象とした、本校の教育や広く視覚に障がいをもった方の指導や支援方法を学びあう会となります。

本校の教職員が講師となり、年間を通じて定期的に開催されております。

今回は、寄宿舎の先生を講師に、視覚に障がいをもった方の生活動作や、その指導・支援について学びあいました。

こうした学校の文化っていいですよね。

また、なにより名前がいい! 『旭盲伸進会』、伸びて進む会ですものね。

職員全員で、伸びて、進んでいきましょう!

  

  

幼稚部4校合同オンライン交流

本日は、道内視覚支援学校4校の幼稚部によるオンライン交流会が行われました。

本校2名の幼児の他、4名の幼児が参加し、それぞれの自己紹介や得意なこと披露、ゲームなどで交流を深めました。

みんなで行った「音当てゲーム」では、普段家で聞いている意外な音に盛り上がったりと、笑顔、笑顔の交流会でした。

次回が大変楽しみですね!

  

  

恵みの雨

今日の旭川は雨。最高気温も19℃と、少し肌寒いくらいです。

この時期の雨は農作物にとっては恵みの雨となります。

子どもたちが植えた学校菜園の農作物も、一雨ごとに成長し、葉や茎を大きくしています。

『雨もまたよし!』ですね。