〒070-0832 北海道旭川市旭町2条15丁目 TEL:0166-51-8101 FAX:0166-51-8102 Mail:kyokumo-z0@hokkaido-c.ed.jp
サイトマップは「こちら」
〒070-0832 北海道旭川市旭町2条15丁目 TEL:0166-51-8101 FAX:0166-51-8102 Mail:kyokumo-z0@hokkaido-c.ed.jp
サイトマップは「こちら」
昨晩降った雪がまだ少し残っている本日の旭川。雪にも負けず、子どもたちは元気に登校してきております。
さてみなさん、あと55日寝るとやってくるものって分かりますか。
そうです、新しい年『令和7年』です。
来る新年に向け、中学部の「職業・家庭」の授業では、卓上カレンダーづくりに取り組んでおります。
なんと、それぞれの名前をレーザーで刻印したオリジナルカレンダーということで、プレミアム感満載ですよね。
穴あけ作業や、やすり掛け、刻印作業など、積極的に取り組む様子が見られておりました。
完成したカレンダーはどんなものになるんでしょうね。
楽しみですね。
みなさん、最近本を読んでいますか。
文化庁の調査によると、1か月に1冊も本を読まない人の割合が約6割に達するとの調査結果が出ておりました。
かくいう私も読書熱には波があり、読むときは漁るように読むのですが、読まないときはぱったり・・・。
最近のベストセラーに『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』という本が出ているそうですが、やはりそう思われる方が多いのでしょうね。
さて、本校の図書室では、盲学校らしく点字図書が充実しております。
数々の名著を点訳し寄贈してくれる方もおり、童話から文学書まで、様々な点字図書がそろっております。
子どもたちの読書離れも話題となっておりますが、まずは大人の私たちが本を読まねばと、そう思うこの頃です。
本日は冷たい雨の旭川。
今週の週間天気予報では、ついに雪マークもついてしまいました。
アイヌ語(旭川周辺)では、11月を『ニテㇰランケチュㇷ゚(木の枝を落とす月)』と呼ぶそうです。
雪を前に、木々の枝を剪定していたからなのでしょうか。
いよいよ雪の季節がやってきますね。
さて、そんな雪の便りも聞かれる旭川盲学校ですが、学校内は温かく、子どもたちは元気いっぱいにしております。
本日の子どもたちの様子をご覧ください。
いつも学校ホームページ、並びに『校長徒然』をご覧いただきありがとうございます。
今年度の学校ホームページ閲覧数が80000アクセスを超えました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
11月となりました。
さて、本日11月1日は何の日だか分かりますか?
様々な記念日でもあるのですが、その中に「灯台記念日」というものがあります。
日本で最初に建てられた洋式灯台が、神奈川県横須賀にある「観音崎灯台」なのですが、その灯台の起工日である11月1日を「灯台記念日」に制定したということでした。
本校の学校だよりのタイトルが『光を北方から』であり、年度末に発行される学校文集のタイトルが『ひかり』となります。
この2つのタイトルをイメージするとき、私はどうしても「灯台」をイメージしてしまいます。
暗い夜の海を照らす灯台のひかり。
航海をする人はそのひかりにどんなに安心し、どんなに助けられたことでしょう。
旭川盲学校もそんな学校でありたい・・そう思っております。
※11月1日は「北海道教育の日」でもあります。
「すべての道民が教育について語り合い、行動するきっかけに」 願いを込めて!
10月もいよいよ最終日、31日となってしまいました。
今年もあと二か月だと思うと、本当に月日の早さを感じますよね。
さて、10月最後の朝ですが、本日は気持ちのよい晴天の朝となっております。
気温も少し高めで、早朝には霧も出ていましたのでその名残でしょうか、学校からも低い雲に煙る山々が見えます。
朝の陽ざしを身体いっぱいに浴びると「幸せホルモン」と呼ばれる『セロトニン』が分泌されると言われています。
『セロトニン』は感情をコントロールして、幸福感をもたらす働きもあると言われていますので、それで気持ちもよいのでしょうか。
「幸せ」とは案外身近で、日々の日常の中にあるものなのかもしれませんね。
11月を目前に控え、旭川の朝晩も大分寒くなってきました。
今朝は札幌でも初氷とのニュースが届いていましたが、季節は確実に『冬』に近づいていますね。
旭川盲学校でも、来る(きたる)冬に備え、校務補さん方が庭木の冬囲いを始めております。
また、生徒玄関にある雪だるまも毛糸の帽子と上着に衣替え。
こちらは清掃員の方が準備を進めてくれているのですが、なんと、この帽子と上着は手編みなんですよ。(すごい!)
冬が来ますね。
明日31日は『ハロウィン』ということで、旭川盲学校にも小さなお化けが出没しております。
小学1年生の図工で作ったお化けコスチュームをまとい、小さなお化けたちが学校を練り歩いて、いえいえ、走り回っておりました。
でもこのお化けたち、不思議に怖くないですね(笑)
かわいいお化けたち、元気いっぱいです。
本日は上川教育局より4名の若手職員が来校し、本校での職場体験研修が行われました。
学校事務の現場を理解することで、今後のキャリアアップにつなげることを目的に行われる研修で、校内見学の他、学校事務の処理状況や施設管理等について研修が行われました。
研修の前段、少しの時間ですが4名の方とお話をする機会を得られたのですが、若手とはいえ、これまでのキャリアは様々で、今春まで高校生だった新卒の職員から、様々な前職、経験を経て今の職につかれた方もおり、大変興味深くお話を伺うことができました。
職場も業務の内容も違いますが、『子どもたちのよりよい未来をつくる』ということでは、同じ目的をもった仲間となります。
これからも子どもたちのために、互いに学び、成長し合える仲間でありたいですね。
本日はお疲れ様でした。
10月27日(日)に、北海道特別支援教育関係PTA合同大会がオンラインにて行われました。
本校からは武田PTA会長、校長、教頭が参加いたしました。
午前中に行われた全体講演では、上川大雪酒造の総杜氏である川端 慎司さんより、「北の酒蔵よ よみがえれ!」と題して、上川大雪酒造のこれまでの取組と地域創生をテーマとした講演が行われました。
また午後からは、障がい種ごとの分科会も行われ、視覚障がい分科会の提言者として、本校の武田PTA会長から、今後のPTAの在り方について提言発表がなされ、道内盲学校4校合同のPTA研修の可能性などについて活発な協議が行われました。
子どもたちを真ん中に置いて、家庭・学校、そして地域がどうあるべきなのか、また今後のPTAの在り方等、改めて考えるよい機会となりました。
本日行われました「学習発表会」、無事終了いたしました!
ご来場くださいましたみなさま、本日はありがとうございました。
一人一人の得意を披露できた、幼小学部の劇「スイミー」。
普段の学習の成果をいかんなく発揮した、中学部の劇「いつかの桃太郎」
外国語活動の発表では、ALTのピーター先生にもご協力いただき、絵本や歌に合わせて身体を動かしました。
音楽発表では太鼓やドラムを演奏し、全員で「にじ」を合唱しました。
また最後には、お父さん方の演出で、子どもたちへのサプライズ企画「We will Rock you」も披露され、学習発表会テーマどおり、笑顔、笑顔で終えることができました。
子どもたちも、保護者の皆様も、またご来賓の方々も、教職員も、会場にいた全員で笑いあえたことが一番です。
本当にありがとうございました。
現在、緊急の連絡はありません。
令和7年7月末現在の
いじめと思われる事案の件数は
「0」です。
▢北海道教育委員会
▢北海道立特別支援教育センター
▢道内の盲学校
▢たいせつネット
このホームページは、北海道旭川盲学校が教育利用を目的として運営している公式ホームページです。よって、内容、写真等の無断転載、営業誌掲載をお断りします。