校長徒然

祝50000カウント!

いつも学校ホームページ、並びに「校長徒然」をご視聴いただきありがとうございます。

さて、今年度の視聴回数(アクセス数)が、50000カウントを超えましたー!

ありがとうございます。

夏季休業中ということで、子どもたちの「今」はお伝え出来ないのですが、校舎屋上からの「今」をお伝えします。

(校舎屋上からは大雪の山々がよく見えるんですよ)

今後ともよろしくお願いいたします。

  

8500万年前の北海道は・・・海でした

以前、本校で行われました『移動博物館』(※7/8の「校長徒然」記事をご覧ください)でお世話になりました、千歳化石会の古野会長にお誘いいただき、8/11(日)に中川町エコミュージアムで行われました「地層観察会」に参加してきました。当日は前日の雨で川が増水し、目的の地層を見学することはできなかったのですが、河原で化石拾い(「探し」でしょうか?)を行ってきました。
化石が入っている石を『ノジュール』と言うのですが、それを見つけ、ハンマーで割る、というのが一連の作業となります。ただ、この「ノジュール」という石を見つけるのが、まぁ~大変で、炎天下の中3時間、河原を歩き回っては石を割るという作業を延々と繰り返し、何とか目ぼしい石を1つ見つけることができました。エコミュージアムに戻って、さらに石を細かく砕く作業をしたのですが、そこで掘り出したのが下の写真の化石となります。約8500万年前に生息していたネオクリオセラス・スピニゲルムの化石だそうで、背面に4列に伸びたひだ(突起)をもつ、めずらしい化石で、ここまで大きなものはなかなか出てこないそうです。8500万年前という気の遠くなるような太古の地球に生きていた生物を、化石ではありますが間近に見て、触り、その大いなる歴史(時間)の壮大さと共に、今の私たちにも続く生命の不思議さについても強く感じることができました。掘り出した化石は校長室に飾っておりますので、ぜひ見に来てください。

  ※かすかに背面の突起が分かるでしょうか 

LOVE&PEACE(愛と平和)

暑い夏が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
旭川盲学校の幼児・児童・生徒のみなさん、有意義な夏休みを過ごしていますか。

さて、昨日の8月6日は、広島に原爆が投下された日となります。
79年前の朝8時15分、広島に原爆が落とされ、14万人が亡くなる未曽有の被害がもたらされました。
今、平和の祭典、オリンピックで日本中が沸いていますが、一方では、未だに世界のあちこちで悲しい戦争が行われてもいます。

平和は普通にあるものではなく、人々の努力でつくりあげるものだと思います。
そうした素地をつくるのが教育であり、学校なのだと。

みんなで、よい世の中、社会をつくっていきましょう!

 LOVE&PEACE(愛と平和)ピース

  

 

あ~夏休み♪

本日より子どもたちは夏休みとなります。
幼児・児童・生徒のみなさん、保護者のみなさま、教職員のみなさん、また、本校に関係くださいました関係者のみなさま、1学期間ありがとうございました。
大きな事故等なく夏休みを迎えられますことも、みなさんのお力があってのことと感じております。
本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、学校ホームページ、並びに『校長徒然』をご覧いただきありがとうございます。
視聴回数(アクセスカウンター)も順調に伸びており、4月が3500カウント、5月が8600カウント、6月が13900カウント、7月は25日現在で14000カウントと月を追うごとに増えており、総カウント数も40000カウント(令和6年4月~)を超えました。
大変うれしく感じております。
今後も、旭川盲学校の教育の様子、また、視覚障がい教育の実際について発信していければと考えております。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

  

全校集会

本日5時間目に全校集会が行われました。

夏休みを前に「自分のからだを大事にする」をテーマに、『こんな時どうするか』など、ロールプレイをしながらみんなで考える活動を行いました。

また、児童生徒会からは「夏休みの過ごし方」の話などもあり、来る夏休みに向け、準備万端な子どもたちでありました。

最後に『ウキウキタイム』もあり、ドラえもんの唄や『パプリカ』の曲でダンスを行い、楽しい時間を共有することができました。

  

  

 

鹿児島盲学校との交流授業

小学部2年生では、定期的に鹿児島盲学校とオンラインでむすび、交流授業が行われております。

本日は「国語」の授業ということで、「あったらいいなこんなもの」という題で、互いの作文を発表したり、感想を述べる活動や「季節のことば」という単元で、夏に関することばを出し合う学習を行っていました。

作文では、『猫の言葉翻訳ロボット』や『家の片付けお助けロボット』など、大変ユニークなアイデアなどもあり、お互いに質問したり、感想を言い合う姿も見られました。

また、なんといっても、何気ない会話からのお互いの掛け合いが大変ほほえましく、私も小学生の頃はこんな会話で盛り上がっていたな~などと、昔に戻るような感覚もおぼえました。

北海道と鹿児島。距離は遠いのですが、心の近さを感じる交流でした。

よい交流ができていますね。

  

「旭盲おやじの会」開催!

旭川盲学校には、お父さん方を中心に組織した「おやじの会」なる会があります。

「子どもたちのため、学校のために、おやじの力を結集しよう!」を会の主題に、互いに親交を深めつつ、ここぞ!という時に力を発揮する会となります。

今回は令和6年度の最初の集まりとして、7月13日に懇親会が開かれました。

子どもたちに『お父さん、かっこいい!』と言われる『おやじの復権』を目指し、今回も様々なアイデアについて話し合われました。

みなさん、旭盲のおやじは・・・一味違いますよ!

小学部5年生 宿泊研修

7月11日(木)~12日(金)の日程で、小学部5年生の宿泊研修が行われました。

今回は旭川駅から観光列車「ノロッコ号」に乗って美瑛にむかい、「大雪青少年の家」に宿泊する1泊2日の研修旅行でした。

全行程公共交通機関利用と、太川陽介ばりの時刻表とにらめっこのバス・列車旅でしたが、天候もよく、元気に全行程を終えることができました。

学校帰着時は、小学部の先生方による「おかえりなさ~い」の横断幕とゴールテープが用意されており、笑顔でゴールすることができました。

学びも多い、思い出も多い研修旅行でしたね。

お疲れ様でした。

  

  

  

夏本番です!

7月となり、夏本番の旭川。夏と言えば、やっぱり・・「夏祭り」ですよね。

校内でもなにやら太鼓の音が。

音楽室では小学部の音楽の授業が行われ、太鼓を使った「リズム」の学習が行われていました。

様々なリズムに合わせて、太鼓を打ち鳴らす学習でしたが、早いリズムでも上手に太鼓を打つことができていました。

太鼓の音を聞くと、なんだかウキウキしますよね。

子どもたちも、大変楽しそうに太鼓を鳴らしていました。

また、本日は本校同窓会の前佛会長様と本校11代校長の伊藤様が来校され、本校の歴史の一端を伺うことができました。

大変貴重なお話を伺うことができ、改めて本校の持つ歴史と伝統に思いをはせることができました。

前佛会長様、伊藤様、ありがとうございました。

  

  

祝30000カウント!

学校ホームページ、並びに『校長徒然』をご覧いただきありがとうございます。

令和6年4月9日からのホームページの視聴回数(アクセスカウンター)が、昨日までで30000カウントを超えました。

ありがとうございます。

これからも子どもたちの笑顔を届けていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

  

太古のロマンを求めて ~移動博物館~

本日は、千歳化石会のご協力をいただき、本校で「移動博物館」が開催されましました。

太古の生物「アンモナイト」の化石や、貝、植物の化石など、100点近くが展示され、実際に触れて観察ができる博物館ということで、児童・生徒も手に取って観察・鑑賞することができました。

何千万年前という気の遠くなるような時間を経て、今、私たちの目の前にある化石。

大いなる歴史と太古のロマンを感じますよね。

千歳化石会の古野会長様、貴重な機会をありがとうございました。

  

  

中学部2年宿泊研修 ~2日目~

中学部2年生の宿泊研修2日目。

引き続き晴天にも恵まれ、元気いっぱいな中学2年生。

本日は深川市アグリ工房「まあぶ」での米粉を使ったシホンケーキづくり体験を行いました。

さて、おいしいケーキはできたでしょうか。

 今回の宿泊研修、短い時間ではありましたが、仲間との濃密な時間が持てたことと思います。

また一つ、仲間とのよい思い出ができましたね。

中学部2年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

   

 

中学部2年生 宿泊研修 ~1日目~

中学部2年生の宿泊研修1日目の様子(速報)です。

旭川市科学館「サイパル」見学の様子やコテージでの様子が送られてきました。

天候にも恵まれ、元気に見学ができたようです。

みんなよい顔で写っていますね。

   

 

いってらっしゃーい! ~中学部2年生宿泊研修~

本日から、明日5日(金)までの予定で、中2の宿泊研修が行われます。

深川市にある「アグリ工房まあぶ」に1泊し、夕食のカレーライスづくりや、シホンケーキづくり体験などを行います。

生徒たちも大きな荷物を背負い、元気に出発していきました。

たくさんのものを見て、聞いて、触って、味わって、楽しんできてくださいね。

それでは、旅のあとの思い出話を楽しみに、「いってらっしゃーい!」

   

地域で学び、地域で育つ ~学校運営協議会~

本日、今年度第1回目となる学校運営協議会が行われました。

全ての委員のみなさまがそろうことは叶わなかったのですが、参加されました委員の方からは、今後につながる様々なご意見をいただき、活発に会を進めることができました。

冒頭、本校幼児・児童・生徒、教職員も含め、この地域をつくる一員でもあり、地域と共に子どもたちを育てていくことで、よりよい地域づくりや学校づくりにつながっていくものであることを話させていただきました。

そのうえで、その実現のために、まずは学校は地域を知り、地域には学校を知ってもらうためにどうしたらよいか、様々なご意見やアイデアをいただき、熟議することができました。

学校職員の私たちの視点からはなかなか出ないだろう意見やアドバイスもあり、今後の学校経営を進めるうえでも大変参考となるものでした。

今年度は一つ、学校・家庭・地域が一緒となった活動を進めていく予定です。

学校運営協議会の委員のみなさま、ありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。

  

学びの夏です!

本日は旭川厚生看護専門学校の学生8名が来校し、本校の視察研修が行われました。

各学部の授業参観の他、視覚に障がいのある方の生活動作の疑似体験や点字など、幅広く研修されていきました。

また、放課後は、本校職員の研修会も行われ、札幌視覚支援学校附属理療研修センターの花尻先生を講師に、「点字・点訳について」のオンライン研修が開催されました。

この研修会は全部で4回行われる予定で、今回はその1回目の研修となります。

学生も教師も『学びの夏』ですね。

⠷⠅⠱⠴⠀⠃⠝⠾⠀⠁⠓⠐⠡⠞⠒⠀⠐⠪⠐⠱⠃⠵⠹ (みなさん いつも ありがとうございます) ※校長の私も「学び」の途上です!

  

  

 

中学部3年 見学旅行

今日から7月、いよいよ夏本番です。

本日より、児童生徒のプール学習もスタートし、子どもたちも水泳バックを手に、なんだか楽しそうにしていました。

夏はやっぱりプール! ですね。

さて、6月27日(木)~28日(金)の日程で、中学部3年生の見学旅行が行われました。

旅行期間中は天候にも恵まれ、札幌芸術の森やエスコンフィールドの見学など、充実した旅行となりました。

新しいこと、たくさんのものに触れ、多くのことを感じた今回の見学旅行。

中3生にとっては、本校での最後の見学旅行ともなります。

よい見学旅行になりましたね。(写真も大変よい笑顔をしていますね!)

   

 

旭盲伸進会(きょくもうしんしんかい)

本校には『旭盲伸進会(きょくもうしんしんかい)』なる会があります。

新しく本校に赴任した教職員、新採用の先生を対象とした、本校の教育や広く視覚に障がいをもった方の指導や支援方法を学びあう会となります。

本校の教職員が講師となり、年間を通じて定期的に開催されております。

今回は、寄宿舎の先生を講師に、視覚に障がいをもった方の生活動作や、その指導・支援について学びあいました。

こうした学校の文化っていいですよね。

また、なにより名前がいい! 『旭盲伸進会』、伸びて進む会ですものね。

職員全員で、伸びて、進んでいきましょう!

  

  

幼稚部4校合同オンライン交流

本日は、道内視覚支援学校4校の幼稚部によるオンライン交流会が行われました。

本校2名の幼児の他、4名の幼児が参加し、それぞれの自己紹介や得意なこと披露、ゲームなどで交流を深めました。

みんなで行った「音当てゲーム」では、普段家で聞いている意外な音に盛り上がったりと、笑顔、笑顔の交流会でした。

次回が大変楽しみですね!

  

  

恵みの雨

今日の旭川は雨。最高気温も19℃と、少し肌寒いくらいです。

この時期の雨は農作物にとっては恵みの雨となります。

子どもたちが植えた学校菜園の農作物も、一雨ごとに成長し、葉や茎を大きくしています。

『雨もまたよし!』ですね。